記憶とSSを頼りに自分のシルクライフを振り返ってみる。 --- 2005-11月末 初MMORPGでシルク開始。 きっかけはMSNの広告だったかなぁ。 時期的には正式サービス開始から数週間後ぐらい。 たぶん当時のキャップLvは60かな? 60キャップなら装備は60まで。 当時は牛なんてレアな生き物でしたよ。 今では普通に使ってる人ばっかだけど、ラクダがほとんどの世界であの図体は威圧感がすごい。 狩場付近を牛が通過したらNPC湧いて轢き殺されないか冷や冷や。 でも本当に怖いのは30ラクダでしたけどね。 高Lvが乗ってても見分けがつかないから。 1人で始めたので、そのまま1人でちまちまと進行。 理由覚えてないけど20ぐらいで1回キャラ作り直し。 作り直し後は女バラ内攻剣盾護具のキャラで、以降方向性を変えずに突き進む。 キャラ名はなんとなく伏せ。 --- 2005-12月頭 ギルド加入。 加入のきっかけはどうだったかなぁ。 確か長安南を出たらNPC賊で少しカオスで・・・ 蘇生してもらったかなんだかで、その時少し話した人が加入ギルドの人。 勧誘されて少し迷って、1時間ぐらい狩って・・・ 長安に戻ったらまだその人が募集してたから、お試しで加入→そのまま永住。 ここが自分の古巣ギルドです。ギルド名はあえて伏せ。 どこかはこの先の流れを追えればわかるかなぁ。 [熱帯性植物園]作るまでは別ギルドへの浮気なし。 昔は加入後1時間程度のSSがあったんだけど・・・ 数年後にPCのHDDクラッシュで消滅。くやしい! この頃は誰が積んでいてもNPC賊が湧いて、近くにいれば無職であろうと襲ってくる恐ろしい設定。 NPCの湧くタイミングが悪いと関係ない無職が被害にあう羽目に。 つまりまだ低Lvがたくさんいる長安の門前で高LvのNPCが湧くと・・・ 時間が経って消えるか、高Lvキャラに片付けてもらうかするまで、ずーっとNPCが低Lvを虐殺! 湧いたのが槍か剣なら運がよければ切り抜けれるけど、雷弓NPCだと低Lvはもう本当に手が出せない。 即死クラスの攻撃を遠距離から連射してきて、雷つきだとさらに被弾キャラの近くにまで転移ダメ。 NPC(MOB)の遠距離攻撃は障害物無視だから、見えなくてもどんどん殺される。 あっという間に地獄絵図の完成。 ある程度Lvが上がっても、半端なLvだと狩場近くをキャラバンが通ったときなんていつ死ぬかと心配に。 交易でよく通り道になる「死の渓谷」が「本当の意味での死の渓谷」になるのはよくありました。 MAX交易の集団だと「轢き殺し」という表現が似合うくらい強烈な印象。 --- 2005-12月中〜2006-1月頭 クリスマスイベント。 サンタセットを目指してプレゼント箱集め。 手袋、マフラー、帽子の3種類とプレゼント箱10個を集めて小玉に渡すとサンタセットに交換という内容。 しかし帽子がいつまでも出なくて、結局セット入手できず! 帽子が出たのは最終日でした。(ちなみに赤) マフラーと手袋は邪魔で店売りするほど出たんだけどなぁ。 まあ今となっては帽子が一番レアなんですけどね。 手袋とマフラーは捨てるほど出たから持ってる人結構いるだろうし・・・ セットはしばらくしてからイベントとかで結構配布されたし。 今は青帽子があれば女物サンタシリーズコンプリートなんだけどなぁ。 でも帽子は「レアだった&出てもすぐセットに交換された」で、たぶん今もこの先もずっと希少だろうなー。 印章実装があったはず。 たぶん7級日が最高級品? 印章実装後、河童で初印章ドロップ。(確か3級アクセ) 印章ドロップしてもアクセ以外自分で使えないのばっかの時期がしばらく続く。 確か「クエの遂行済みフラグがリセットされる」というバグがあった。 例えばバグ発生前に白虎狩りを全部終わらせていたとして・・・ バグ発生後、また最初から受けれて報酬もちゃんともう1回もらえるという。 「なんかリセットしちゃったから、またクエ最初からやってね!」 的な内容の運営の発表があったので、再びクエ消化してもバグ利用にはならないということで・・・ クエを先にこなしていた高Lvであるほどおいしいバグでした。 自分はこのときLv低かったけど、多少は恩恵受けれた。 でもクエ目当てか狩場が混み込みだったのがなんとも。 ちなみにこの頃はクエ報酬の修理や転換は課金アイテムと同一品だったので・・・ クエリセットで余分に増えた初級転換を山ほど押し付けられました。 もうとっくに4級とかなのに3級までの初級転換。いじめですか。 みんないい人たちだったからいいけど。 いっぱいあっても50個超えるまではどうせ1マスだし。 --- 2006-1月ぐらい 石窟実装されてたかな? 実装されてたならキャップはLv70。 装備は8級の70までで星が最高級装備。 34ぐらいになったんですが、ここに至るまでの過程での恐ろしい事実が1つあります。 「武器マスタリ0で、エンチャ素殴りのみで育ててた。」 しかも恐ろしいことに一番高いマスタリが内攻! エンチャが20スキル止まりだったし、もうマゾっぷりが出てたんだろうなぁ。 それにしても今考えると、よくそれで育ったなぁ・・・ でもきつく感じなかったから不思議。 ギルチャとかが楽しかったからだろうなぁ。 何度かギルドや同盟で和田まで交易。 このころは武功スキルスカスカだったけど・・・ 「運送馬をラクダのペースにあわせる」というよくわからない自己スキルをなぜか習得。 ラクダ乗ったほうが楽なのに。 キャラ自体のスキルは剣/氷/内攻を均等に上げるようになる。 余裕が出来たら雷も少し上げはじめる。 火の重要性は考えてなかったので後回し。 この頃はまだ職装備さえ買えばいつでも好きなのができました。 荷物運んでたら無職で狩りしてた人が賊になって襲ってきたりとかいうスリリングなことも。 一応は短時間での職変更対策に着脱後10分くらいのクールタイムが設定されてたけど・・・ 実はそのクールはリスタでキャンセルできたので、リスタすれば職変えし放題。 低Lv交易を発見した賊がハンターに着替えて護衛、なんて微笑ましいことも。 あとNPCを叩くのは誰でもできたから、星1交易を賊の集団が護衛なんて奇妙な光景もありました。 なので職するときはいつどうなるかわからないのが面白かったかなぁ。 仮名なんてのもなくて、誰が誰かすぐわかりました。 組合制になる前は自由だったなぁ。 組合制の今はすぐに職変えれなくてちょっと不満。 当初は「いつでも職を変えれる」が売りだったはずなんだけどなぁ。 ハンターへの報酬自動分配なしだったから、ちょっと面倒だった。 あと大昔は賊は賊同士でも攻撃できる仕様だったような。(うろ覚え) --- 2006-5月ぐらい? タクラマカン砂漠実装。キャップLv80に。 初日2回目の皇帝に45ぐらいで突っ込んで死にまくり! 死にまくりだけどなぜか前衛廃の人にヒールしに走り回ってた。 この頃からもうマゾ全開だったのかな。 元カンストLvの人もごろごろ死んでてカオスだった。 この頃はキャラとMOBのLvが80までなのに装備は8級3次までで、8級の日が最高級装備。 しかもエリク錬金しかなかったから、装備性能はドロップ時のスペックが全て。 だから装備で差をつけるには、印章か基礎性能の高い装備の錬金だけだったけど・・・ 錬金はアストラルがなかったので、+5→6からの錬金は完全にギャンブル。 失敗すれば装備消滅、運がよくて耐久減少で+0に。 +9なんて夢のまた夢・・・だけど、アストラル実装前に成功させた人もいるみたいだからすごい。 周りがほとんど+3〜5だったから、+7とか持ってたらかなり目立ちました。 錬金しないでも極稀に+7がドロップしたりしましたが。 クリ高い武器、ブロック高い盾、回避高い防具、基礎性能の高い装備が高値で取引でした。 青もステに影響するのは力と知しかなかったから、力3と知3がセットでついてる装備なんて出たら超ハイスペック。 そして印章のスペックもドロップ時が全てだったので・・・ 「日武器拾ったけど、今の武器よりクリが低いって何?」なんて少し残念な思いをした人もいたはず。 それでも印章の基礎火力は本物なので、クリ低くても印章が愛用されてたはず。一応クリ最低値は店売りより高いし。 クリ高い日武器なんて出たら大当たり! そこに力と知が合計で4以上ついてれば完璧な次元。 滅多になかったと思いますけどね、そんな装備。 あと等級が低くても氷耐性の高いアクセの価値が高め。 今は低Lvアクセには耐性20%とかつかないけど、このころはついてた。 昔の低Lv耐性20%アクセを見ると、級によるけど「冷凍凍傷時間減少20%(+200%)」とかなってるはず。 今は1級で3%か5%が最大だから、1級で当時ドロップした耐性20%アクセが現存すれば、カッコ内がすごい数字になってるはず。 ちまちま狩りをして小猿から5級日指ドロップ。 自分で使えるけど、とんでもなく地味。 確か拾ったのが45手前で48指と似たり寄ったりな性能・・・ --- 2006-5〜6月ぐらい 51スキルの連環上位を51なってすぐに取りたいからと、SP貯めるためにマスタリを-9に。 51までの全スキルを埋める程度のSPを溜め込む。 赤猿で印章複数ドロップ。 でも鎧とかばっかで使えない。使おうと思えば使えたけど。 しかもMOTTAINAI!症候群にかかってるので売れない。 まあ鎧じゃそんな売れなかっただろうけど・・・ ところでこのMOTTAINAI!症候群、とても厄介です。 収集癖のある人間が発病すると、どんどん物がたまっていきます。 9級ぐらいになるまでずっと中古装備は倉庫に溜め込んでました。 ちなみに使わないものまで買い始めたら重症です。 治療の余地はありません、手遅れです。 そのせいで買ったけど使ってない低Lv印章が結構倉庫キャラにあります。 いつだったか忘れたけど、+7を自力で作ったことが何度か。 新錬金実装前だったのは確実。 まあ自キャラが使えない低Lv装備なんですけどね。 確か4級剣と2級護具の2つ。 まず4級剣は幸運つきの+5か+6がそこそこで売ってて、遊びで錬金したら+7に。 4級だけど+7武器が持てて満足でした。 2級護具は+6の幸運3次が売ってるのを見つけたので、無駄使い前提で買って錬金。 「どうせ失敗するでしょ?」と思いながらパウダーとエリクを錬金窓に入れて・・・ +7成功、残り幸運2次。 「まだ幸運残ってるし、やってみようかなぁ」と思ってまたパウダーとエリクを錬金窓に入れる。 +8成功、残り幸運1次。 「どうせ遊びだし、ここまできたら!」とパウダーとエリクを錬金窓へ。 +9失敗、幸運消滅、耐久減少発生。 2級といえど、やっぱそう簡単には+9成功しないものですねぇ。 耐久が減った護具は無駄に+3にして倉庫に飾ってあります。 --- 2006-11月ぐらい? ロック山実装。 9級装備3次まで実装。9級日が最高級装備。 キャップLvは90に。 初日に同盟でロック山探検。 シャイ発見で地獄絵図再び! 装備は新錬金実装まではまだドロップ時のスペックが全て。 確か90キャップの間はなぜか印章のうち、日弓だけずっとドロップしなかったはず・・・ MOBが88までで装備は90まであったから、89腰首、90胸がプチレア装備。 これらのプチレア装備はLv90のシャイとその取り巻きの守護ロッキーか、NPCからのみドロップだった。 普通は星印章はあまり価値がないんだけど・・・ 胸腰首は星でも2次装備より少しスペックが高かったからそこそこの値だったかな? なので当然、月と日は他の部位と比べ割高に。 まあ胸腰首は装備効果が大きいから、そうじゃなくても割高なんだけど、理由の1つではあったはず。 90キャップの期間が長かったからプチレア装備は少しは出回っていたとは思うけど・・・ 基本的には庶民には買えない高級品でした。 一番安い鎧でも結構な値で、印章じゃないけど拾えれば一攫千金。 プチレア装備を目当てにNPCを狩る「箱出し」も頻繁に行われるようになる。 年末にシャクラミ狩ってた記憶があるから、このときは50代だったかな。 マスタリ51固定で育ててた記憶あり。 連環上位のモーションの凝りっぷりがすごいんだけど、その大袈裟なモーションのせいで打撃間隔が長めなのが難点。 狩りなら問題ないんだけど、PvPのダメージソース向きではない感じ。 まあこれは剣に限らず連打スキル全般にいえたことなんですけどね。 連打スキルは基本的に総ダメは高いんだけど、1発辺りのダメが細かい傾向。 で、ダメ細かくて打撃間隔長めだと、頻繁に相手が回復するPvPではダメージソースにはなりにくいわけです。 まあ全部クリ出れば連打スキルの瞬間火力もすごいんだけど、超低確率な発生率だから現実的ではないのです。 あと当時ゴミスキルといわれてた飛天3次も取得。 どんなスキルかというと・・・ 「あまり威力がないのに隙が大きく間隔の長めな近接2連攻撃。」 使ってみると確かに隙が大きいし攻撃間隔長いしであまり強くない。 飛天系列の特徴でクールが短いんだけど、肝心の攻撃性能が死んでちゃクール短くても意味がないという。 1次と2次は出が早くて瞬間火力があってクール短いから便利だったのに、3次はどうしてこうなった! でも収集癖のある人間なので、飛天3次を上げるSPも貯める。 リンクで印章鎧ドロップ。 7級ならまあそこそこの値だったから売りに出す。 売れたけど盾錬金して売り上げ吹っ飛ぶ。 --- 2006-12月〜2007-1月 確か60なったらスキルを60に引き上げ。 70付近までマスタリ60固定。 力士でまた印章鎧が落ちる。 そんなに鎧を着せたいんですか、着なかったけど! これを最後にこのキャラは印章拾わなくなる。 錬金とかに回す費用がほしかったから売りに出す。 売れたけどまた錬金で売り上げ吹っ飛ぶ。 --- 2007-3月ぐらい〜 新錬金(錬金石とか)実装。PTMと露店ネットも実装。 職が組合制になったのもこのときかなぁ。 PTMがない昔は、PTを組むのは基本的には街中。 「ソロPT@3 薬屋前〜」という白チャがよく飛び交ってました。 @3のこの場合は「ソロPT誰か組みませんか?=空いてたら拾って!」という意味合いも含まれます。 構成は基本的には「経験値各自/アイテム各自」のソロPT。 まだ共同で狩るメリットがあまりなかったので、共同にするのは多人数参加の交易くらい。あとはユニーク。 狩場で近くに人がいたら野良勧誘とかもあったけど、基本的には和田とかで募集。 募集して適当に集めたあと各自狩場にいって、空きができたら町に戻った人が再募集。 今では考えられないことだけど、これが日常でした。 「入れてください。」 「どこですか?」 「目の前です。」 とかよくやったなぁ。 だからPTMが追加されたときの便利さにはびっくり。 露店は昔は自分で露店巡りして欲しいものを探すのが一般的。 「ここに安くていいのがある!」 とか教えあったりもしてたなぁ。 相場をチェックしたり、エリクを買い集めたりするのも一苦労。 で、売るほうも売るほうで工夫が必要でした。 露店を出す場所も大事だけど、それより重要なのは露店タイトル。 [[名前]様の露店です] とかじゃ何が売ってるかわからないから・・・ [5級防具50k、武器エリク300k] みたいな感じに詳細に書く人が多かったです。 片っ端から露店見る人もいたけど、露店名に探してるものがあれば目に付くので効果的。 まあこれは今も同じことがいえるんですけどねぇ。 今はみんな露店ネット使うから、露店名がデフォのままな人が多いけど・・・ タイトル変えたほうが売り上げ伸びたりもします。(手数料の分とかじゃなくて) 人目につく場所で、あまり露店ネットで検索されないアイテムを露店名に書くといい感じ。 組合制の職は、最初は誰が誰だかがわからなかったなぁ。 職をすぐに変えれなくなったのが不満だったけど、ハンターへの報酬自動分配が実装されたのは便利。 ハンターのタダ働きがなくなったのはいいことです。 NPCが賊とハンタの2種類になって、無職が襲われなくなったのも良変更点。 欲をいえば、範囲にも巻き込まれないようにもしてほしかったけど・・・ とりあえず低Lvが狩り中にNPCに蹂躙されることがなくなったのは素敵。 でも「すぐに職変更できる」という当初の売りがなくなったのはやっぱ気になったなぁ。 今も自由といえば自由だけど、変更に7日もかかるのは半固定状態だと思う。 せめて3日とかならまだ気楽に変えれると思うんだけど。 新錬金は錬金のギャンブル性がさらに向上。 そこそこ装備格差が拡大したりしたはず。 下級アストラルは実装されたけど、9級はまだ売ってなかったから高Lv帯の主流はまだ+3〜+5装備。 実装当初はまだドロップ装備についてる青字には新錬金で追加された効果はついてなかったかな? 従来どおりのドロップ装備だけの未錬金だと、ステ変化が力/知だけで他人との格差がとんでもないことに。 安い装備を買って高性能化する、なんて楽しみも生まれました。 Lvは72ぐらいだったかなぁ。 たぶんブラックイーグルと戯れ中。 このころは69までしかスキルがなかった。 上位スキルの情報も確かあったから、マスタリ69固定でSP貯めてたかも。 -- 2007-4〜5月ぐらい? 75ぐらいから石錬金をちょくちょく開始。 9級装備から本格的にいじり始める。 錬金魔としての頭角を表し始める。 --- 2007-8月 EU実装時期。 当時のEUキャラ仕様はキャラLv90キャップ、スキル60キャップ。 EU装備6級3次まで。6級日が最高級装備かな? 7級Lv以上のMOBからはEU装備ドロップなしだったはず。 初日にEUキャラ版の[S-Mui]誕生。 このキャラも古巣ギルドに加入。 当面の間はバラのクレチェイという方向性で進行していく。 マスタリを10の倍数で固定して育てる癖もこのころから。 この癖は今も同じ。 当時の同盟の人と一緒に養殖で育つ。(ソロもしながら) 馬追跡ではなく、自分で歩いてスキルを試したりしながら。 養殖にしてはずいぶんスリリングでした。 --- 2007-8月末〜9月 45ぐらいからリンクのPT狩りに移行。 試行錯誤の人も多く結構めちゃくちゃなPTも多かったけど・・・ 狩りのスタイルはこの時期からもう確立されていた。 この時期は6級3次までしか装備ドロップがなかったので、51ぐらいで[S-Mui]休止。 バラ内攻の育成を再開。 --- 2007-10〜11月ぐらい 錬金にはまり、完全に錬金魔に目覚める。 Lv先の装備をひたすら用意して錬金。 しかし育成しながらで資金は潤沢ではなかったので、成果はやや半端。 いじり具合は半端だったけど、引きはかなりよかったなぁ。 土壇場で最適値が出て何度助かったか。 そして資金的余裕がなかったはずなのに、余分に装備作って貸したりしてたなぁ。 遊びで85盾の+7を狙って5枚ほど消滅させる。 +6は何度かいったんだけどなぁ。 5→6以降の失敗で必ず耐久減少か装備消滅を体験。 自力で+7成功させる人のすごさを実感。 Lvは70代後半ぐらいかなぁ。 9級でひたすらウィング族と戯れてたはず。 狩りにくいけどそのおかげで混雑はしなかったから、ちまちま単体狩りするにはちょうどよかった感じ。 元素素材が比較的お得だったのも狩ってた理由。 この辺りの時期で古巣ギルド加入時から続いてた系譜の同盟が破局だったかな? 同盟破局から少ししたころに、個人的な倉庫がほしくて[S-Mui]でギルド[熱帯性植物園]作成。 さっさと上げるために、貯まってたSPをギルド作成直後にGPに放り込んでLv2に。 そして一応古巣ギルドと同盟を組んでおく。 正しい時期は思い出せないけど、この辺の流れは確実。 要塞実装前に確実にあった。 --- 2007-12月 両種族共に上位スキル実装。 長安要塞実装。 EUの7〜9級装備実装。印章はポンdeの武器だけでそれ以外未実装だったっぽい? Lvは80前半。 EUは育てずにバラ内攻を育て続ける。 これぐらいの時期にエンチャを雷に移行。 狩りやすさ重視でウィング族狩り継続。 上位スキル実装で、剣の飛天4次が優秀スキルとして新登場! 出の速い2連攻撃の出血判定2回で、取得マスタリも71と比較的低くてお手ごろ。 ゴミスキルと思いつつも飛天3次も上げていた自分はすぐ取得できて少しうれしかった。 連環上位4連から派生の6連もデバフがついて便利だったけど、一番効果のある分裂の判定が6発目だったのが難点。 攻撃時間が長めだから、6発目が出る前にスタンされて止まったり・・・ 内攻に防御ダウンのデバフ(腐敗/衰弱)も追加されたから、運がよければ出血/分裂/腐敗/衰弱が全部乗ることも。 デバフ4つ乗せで回避ダウンも使って鬼使うとかなり火力上がったなぁ。 出血以外はどれもつけにくかったのが難点だけど。 内攻の防御ダウンデバフはクール長いし、取得マスタリの関係でMOBよりRankが低いから確率&効果時間減少でほとんど運。 回避ダウンは確実に付与できて短時間で連発できたけど、効果10秒だけだったし。 それだけに全部重なったときは快感でした。 EUの上位装備実装で上級装備のドロップ比率の分母が増え、ほしい装備がドロップで手に入りにくくなる。 やはりEU装備もプチレア装備の89腰首、90胸の価値がかなり高い。 実装されていた期間が比較的短いため、EUのこれらプチレア装備の価値は今も比較的高めかな? 確かなぜかEU上位印章装備のドロップが未実装。 ポンdeで武器は出たけど、EU印章の供給は本当にそれぐらいだったはず。 90キャップの間、7〜9級のEU印章がドロップしたという話を聞いたことがない。 古巣ギルドの要塞参加の関係で[熱帯性植物園]は同盟なしのフリーギルドへ。 確かあれはこの要塞同盟で2回目の要塞だったかな?何回目だったかなぁ。 同盟主が出した指示。 「門壊れたら時間調整のためにうちの同盟は全員門の外で待機。」 つまり構造物破壊は他の同盟任せ。 時間調整とかいいながら、他力本願なだけですね。 作戦でもなんでもない手抜き、というかサボり。 一応同盟の皆さん方はおとなしく門の外でずっと待ってましたよ。 他の同盟の人たちが門の中に入っていくのを眺めながら。 でも大体の人はPvP目当てで参加してるわけですよ。特にカンスト付近の人たち。 「外で待機=PvPほぼお預け状態。」 そんなのが長時間(20〜30分とか)続けば、我慢できない人も出てくるわけです。 で、我慢できなくなった人たちが門入ってすぐの広場で別同盟の人とかとPvPをし始めます。 それ以外の人たちはまだ待機。 いい加減暇なんですが。 それからしばらくしてやっと守護塔が全部壊れて、心臓叩き開始までのカウントスタート。 ようやく待機解除なんですが、Goサインの指示が同盟チャットで流れたのは確か最初のほうに数回だけ。 指示がうまく行き渡ってないから、PvPにお熱な人たちはPvPに熱中したまんま。 当然そんな状態で要塞が取れるわけなく、他の同盟が占領。 で、攻守交替時間で外に追い出されたときに同盟主様がいった素敵なお言葉。 「まさかPvPしてるとは。」 あなたは外でずっと待機なんて長時間やってて楽しいんですか? 普通は楽しくないから、PvPにお熱な人たちが出てきたんでしょう? で、指示伝達がうまくいかなかったからPvPにお熱な人たちはPvPに熱中したままだったんでしょ。 PvPにお熱だった人たちも悪いとは思うけど、もっとちゃんと指示してればそういう人は減ったんじゃないの? まあ要塞占領できなくてよかったですね! もしあんなので占領できてたら大顰蹙(だいひんしゅく)だったでしょうね!! こんなことがあって、この要塞同盟への個人的な信用は皆無に。 魔人が届いたのはこれぐらいの時期だったかな? 2周年イベントの課金ランク上位への限定配布で。 売ろうとしたけど売れなかったから、以降ちまちま50ぐらいまで育てる。 --- 2008-1〜2月ぐらい なぜか防具の回避をいじりまくる。 Lvは83だったかな? アンテ混んでたりしてて嫌だったから、まだウィング族で粘る。 --- 2008-3月 PCお亡くなり。 原因はマザボの過労死みたいでした。 メーカーの修理保証期間内だったため、出費なし。 --- 2008-4月 秦始皇陵と飛賊要塞実装。 キャップLV100、装備10級3次まで。10級日が最高級品。 なぜか10級日曲だけ出なかった?(不可も見かけなかった) スキルはLv100まで追加されたけど、マスタリ総計制限は300のまま。 100胸腰首が通常MOBから落ちないプチレア装備。 これらの部位はやっぱり2次より星のほうがスペック上で、星でも他の部位より割高。 胸腰は鍵から可や印章も出るので比較的割安だったけど、首が完全にドロップオンリー。 アップデートと共に今までドロップしなかったっぽい9級日弓やEU7〜9級印章装備を見かけるように。 89以上のMOBが追加され、元プチレア装備の9級3次胸腰首が通常MOBからドロップするようになる。 元プチレア装備の価値は下がったけど、比較的割高なまま。 対象MOBが少なく新たに供給される量が少ないため、元プチレア装備の入手は今も少し困難。 回避いじりを続けながら狩り。 85ぐらいになる。 マップ拡張で人が分散されたので、狩りやすさ重視でアンテ狩り。 しばらくしてB2に移行。 回避は最終的に88装備で雷パッシブ込み400超えとか。 確かこれぐらいの時期に古巣ギルドが入ってる要塞同盟が長安要塞を取る。 同盟主が税率+20%にして大不評。 同盟内に10級要塞斧が5個ぐらいずつ配布される。 10級じゃ自分は使えないので無関係。 --- 2008-5〜6月ぐらい ある程度安価で供給されるようになった9級89〜90装備を買い、錬金。 スキル取得プランを考えてみて、無理がありすぎると改めて悩む。 スキルが100まででマスタリ総計制限300だとどう考えても足りない。 バラだとエンチャも武功も必要で、内攻を維持するとマスタリが足りない。 かといって内攻を回収するにも、83スキルぐらいまでみっちり埋まってて回収するなら破産する。 そして考え付いた結果、88の89%ぐらいで育成廃止決定。 90まで上げたほうがよかっただろうけど・・・ ちょうど課金一式切れたし、このまま育成してもどうせこの先生きのこれないし。 バラ内攻キャラを育てる気皆無になり、ギルメンに装備貸し出しを始める。 以降、このキャラはほぼ変化なし。(古巣ギルドの連絡用に在籍させてる) 代わりに勇気の鍵をひたすら開けまくる。 8000個とかやって、収穫は100鎧だか重鎧の可だけだった。 売れないから値引きしまくったら5Mぐらいでやっと売れた。 うーん、まだそんなに実装から経ってないのに100可なのに5M・・・ せっかくの100可装備なのに普通の10級装備とほとんど同じなんて安すぎる。 ある日1人しかいない状態で勇気の箱を開けてたら・・・ 何もいわずに消えながら開け始めるPawnもち(95以上)のwizが登場。 一応1匹ずつ処理するなら問題なかったし、ほうっておくと自分が危ないから仕方なく処理。 鍵でればいいや、と思いとりあえず文句いわない。 しばらくするとその人が「ごめん」の一言。 自分は「いえいえ」とかそんな返答。 また少ししてその人が「ごめん」。 また自分も「いえいえ」とかそんな返答。 それからしばらくして・・・ 「終わったから帰ります」的なことをその人はいう。 それだけならどうでもいいんだけど、こう続ける。 「倒しましょうか?」 ・・・。 えーっと・・・(その時は2人っきり) 人にずっと処理させておきながら「倒しましょうか?」だって? 先にいた人の真横で無言で消えて開けはじめておきながら? 「ごめん。」っていいながらも消えたまま開け続けてたくせに? そんなこといえるなら、勇気なら1匹ずつ湧くんだから倒せますよねっ!ねっ!! やれるのにやらなかっただけでしょ、結局。 そんな無責任な人の誘いは断りました。 でも今思えば、自分は500個とか連続で開けてたから・・・ 「自分が帰るまでずーっと、処理してねっ!」 とでもいって長時間拘束すればよかったかな? --- 2008-7月ぐらい 「みずみずしい何か」イベント。 みずみずPTがあれば入って、ひたすらみずみず狩り。 みずみず退治で魔人大活躍。 みずみずイベントが終わったらまた勇気の部屋に引きこもり。 勇気の部屋いくときは盾エリク消化するために1級盾を持ってって、ひたすら使ってました。 遊び半分で耐久99%減少の盾を作ろうとしてたので不滅だけ付与。 めんどくさくなって途中からアストラル使い出したけど、1級だけは極端に安いからまあ気にしない。 で、失敗を繰り返して最終的には耐久99%減少の盾が完成しました。 耐久表示は1/1。装備すると耐久MAXなのに点滅表示。 最初からクライマックスってやつですか、わかりません。 「何発ぐらいで壊れるんだろう?」と、和田出てすぐの花に叩かれたら2発ぐらいで破損。 「2発ぐらいかぁ・・・」と思いつつ修理しようとしたら修理できないというアクシデント発生! どうも表記上は1だけど、正確な数値が1.0未満だから修理できないみたい。 その後、暇なときにサブを作っては消してを繰り返して1級職人をかき集め始める。 青耐久最低値の10%がついてほしかったんだけど、成功するたびになぜか最大値の60%が連発する。 4キャラ目だか5キャラ目だかでやっと青耐久10%成功。耐久表示は6/6とか。 職人板はただでさえ拾いにくいのに、1級MOBが適正Lvの期間が狭すぎて全然集まらないのがきつかった・・・ 実際何度か諦めてたし。 --- 2008-8月ぐらい〜 [S-Mui]の狩りをリンクPTから再スタート。51の60%ぐらいからだったかな? バラ内攻キャラ廃止というのもあり、以降こっちがメインになる。 古巣ギルドへのIN率は低下するが、人間関係はそのまま維持。 8月頭にユニークイベントで自PTのブレス潰しをするwizクレに遭遇。 あまりのひどさに駅に愚痴る。 あれはアスタルテ待ちで現地待機中・・・ 現地に全員揃って、あとは湧くだけ!な状態。 イシュの湧き場所でもあるから、事前にクレバフを付与したまま待機。 湧き時間の数分前に1人ずつバフを更新していく。 ここまではいつも通り。 全員分終わってからショートカットを見るとブレスがあまってる! もらしがあったかな?と見直すも、全員にちゃんとついてる。 ちゃんとついてるどころか、なんか多い!! これはおかしいと思ってPTキャラのほうも見てみると・・・ wizクレの人がロッドを持っている。 スタッフに持ち替えるとあら不思議!謎のブレスが消滅しました。 自分はすぐに誰のブレスが消えたのか見直す作業に移りました。 で、今度こそやっと全員のバフ完了。 1回だけなら「まあ仕方ないか」と思って終わりだったんだけど、 2回目に一緒になったときも同じことをしなさる・・・ さすがに文句いいましたよ。 納得いく返事はこなかったけど! ユニークイベント期間中、移動中に何度かイシュを見つける。 アスタルテPTで狩ったけど、比較的低Lvな構成のため取り巻きでカオス! 「ユニークとかでクレがどう立ち回るのがいいか」を実地体験する羽目に。 ・取り巻き抱えると即死コース。 ・クレいないと蘇生できないことが多い。つまり死ねない。 ・ほぼ必ず前衛がいる。 こういったことを踏まえた結果、辿り着いた立ち回り。 ・「湧いたら必ず湧きから片付けて!」と注意を促す。 ・自分と前衛にキープやカースなどを切らさないで、できるだけ単体ヒール&リカバリ。 ・死ねないから取り巻き抱えないようにヒールは最小限。 ・なるべく動きを止めないこと。移動するときは「V」を押して移動先を目測でクリック。 ・トラストがあれば取り巻き湧いた瞬間に1回だけPTR使用。 これを実践してたら1回も死なずに立ち回れたことが結構。 この経験は以降ユニークPT参加のたびに役に立ってます。 というかこれが本来のクレの仕事のはずなんだけどなぁ。 53ぐらいになって、装備を整えつつ力士に移行。 そして50代後半ぐらいで[咲羅。]さんを含む、今のゾヌマーク同盟ギルドの人たちの半固定PTと一緒になる。 同時期にやってたBFでもよく一緒になり、親密度がさらに増す。 そのまま衛兵でも一緒になり、ある日の勢いで同盟を組む。 もしこの時期に狩りしてなかったら、この出会いはなかっただろうなぁ・・・ そう考えると偶然ってすごい。 いい出会いに感謝!! まあ同盟組んだのは、ギルマスが古巣ギルドからの付き合いだったからというのもありますが。 今までほとんど使ってなかった同盟チャットが活用できて楽しい。 50半ば辺りで古巣ギルドの人の学院へ連絡用に助教授で入る。 連絡用のため、60なっても抜けないでそのまま。今も学院はいったまま。 学院作らなかったのはこれが理由。 古巣ギルドの人と連絡用に友達登録しまくってたから、枠削減のために学院活用。 ちなみに教授キャラは比較的低Lvの頃からバドのほうが好きだったというwizバドさん。 IN率や時間が似たりよったりだったから、お互いに愚痴りあったり、暇なときにバドで入ってもらったことも。 この頃の学院チャットは別窓表示で、見落としなく話ができて便利といえば便利だったなぁ。 入力面ではやたら使いにくかったけど!! 入力欄をクリックしないと入力できないとか使いにくいにもほどがあった。 [熱帯性植物園]のギルドLvは、力士世代の間に3、衛兵卒業間近で4に。 ギルドLv4で呼称をつけれるようになったので、呼称を「クレ専」にしてしばらく過ごす。 キャラ自体は60近くまでマスタリ50固定、マスタリ60でのクレ&チェイの全スキル取得。 BF初期の頃はチェイもやってたけど、バラだとデスパレで殺しきれなくて返り討ちにあったり。 ステルスの旗持ちがいたら感知スキル発動してステルスからのデスパレフリーク、なんてたまにやってたけど・・・ 蘇生&バフのたびに持ちかえるのも面倒になってきて、クレばっかするように。 そしてだんだん「チェイいらないんじゃないか?」と思うようになり・・・ クレでの活動に特化させるため、60まで埋めたばっかのチェイスキルの回収を開始。 回収した分をヲリ10とwiz50に切り替え、変態マスタリ配分キャラの道を進み始める。 wiz50でテレポート距離12.5mになる。 ロッドとアクセは基本的にLv変わってすぐに交換。 盾は7級のときはLvごとに交換、8級は借り物の月盾を錬金しまくったものをずっと使用。 防具はマスタリごとに次の通り。 マスタリ50固定のとき48〜50。+3にしただけの白ばっか。 マスタリ60固定のとき57〜60。青つきを狙って買って+3にしただけ。 マスタリ70固定のとき68〜70。板をかき集めて自力で錬金した+3。 力士初期に8級板を捨ててたのを8級防具いじりだしてから後悔。 「板捨てるならください」とひたすら呼びかけて板をかき集めてました。 最終的には満足のいく錬金成果に。 確かこれぐらいの時期に古巣ギルドの要塞同盟が飛賊要塞を取る。 防衛戦のはずが、同盟主から指示あるまで入場禁止とかいうすばらしい命令。 またも大不評。 古巣ギルド内での要塞同盟への不信感が増す。 他にもこれまでの事例もあり「この要塞同盟では絶対参加したくない」と自分は思うようになる。 --- 2008-10月ぐらい〜 狩りは将軍やアンテに移行。 72ぐらいまで上がる。 10月末ぐらいにGameOnのオフラインイベントでリアルポンdeキャッチ実施。 内容は入場時のチケット1枚で1回のアトラクションで、ゲーム内のポンdeマシンの外観を再現したガチャガチャ(無料)。 最初はスタンプラリーだったんだけど・・・ どういうわけか開始早々(1時間程度?)でスタンプ台紙が品切れ。 そして運営側の配慮で、スタンプなしで1枚1回できるように。 それにしてもスタンプ台紙品切れって、参加者をどれだけ少なく見積もってたんだろう? 景品のカードはどう見ても台紙以上用意してあったのに。 で、自分は1人で別ゲー目当ての人と交渉して集めまくり、やりまくり。 まあ交渉といっても・・・ 「どれかと交換しませんか?」 と、お互いに話し掛けまくるだけだったけど。 そして何度もシルク目当ての人と遭遇してびっくり。 たぶんシルクが一番チケットの消化率高かったんじゃないかなぁ。 何度でもできて1回の所要時間がチケット渡してガチャガチャ回しての1分程度でおしまいだったし。(並ぶ時間は別) 何度かグループで集まってる人に話しかけてみた。 すると「いらないから」と全員分のチケット全部ごっそりもらった。 いっぱいもらえてうれしいけど、別ゲーのはこんなにいりません! まあ交渉材料に使えるから結局もらったんですけどね。最終的にすごい余ったけど。 確かどこも4人とかのグループだったけど・・・ なぜかどのゲームのチケットも手付かずだったなぁ。 あの気前のいい人たちは何目当てだったんだろう。 ちなみにそのときのカードがまだあったので、リアルポンdeの結果。 ・俊敏の巻物(10個)  1口(事前登録でのおまけ抽選) ・5,000,000Gold ※「今日1枚しか用意してないレアカードです!」といわれた。  1口 ・赤髪の思い出(5個)  2口 ・ゴールドタイムチケット[56日]  2口 ・アララト大猪(10個)  1口 ・リザード(1個) ※要塞で作れる運送動物  1口 ・サンタセット(青/女)  1口 ・サンタセット(赤/女)  4口 ・ストロベリーペペロ(20個)  30口 ・ルドルフ(20個だったかな?カードに数が書いてない・・・)  39口 合計で81+1枚。 ソロ活動でよくここまで集めたものだなぁ。 たぶん多人数で集めてた団体様の1人辺りの枚数より多いんじゃないかな? しかしこれだけ引いてレア度高い実用品なしって悲しかった。 サンタは黄河ならそこそこ数はあるし、赤は自分も持ってるし・・・ リザードは確かにレアだけど、消耗品だから1個じゃどうしようもないし・・・ たった5Mぽっちがレアだなんて言葉は信じたくない! もし本当なら「かなり引きが強かった」って事になるんだけど納得いかない!! それにしてもサンタセット、男用のシリアルってあったのかな? 5枚引いて全部女用だったのが不思議。 古巣ギルドがギルド内での意見をまとめ、要塞同盟から離脱。 配られた要塞斧は古巣ギルドにあったままだけど、何もいってこなかったから問題なしかな。 まあ普通に武器で叩けるようになった今なら、もう必要じゃないだろうけど。 要塞同盟内のギルドのうちある1ギルドのギルマスと昔からたまに話してたので・・・ 「誰にも公開しないこと」を約束に、この件についての詳細を離脱直後に聞いてみた。 正直な感想を書きたいんだけど、それ書いちゃうと話の内容に触れちゃうから書かない。 もう時効だと思うけど、まあ約束は約束。 あえていうならば、結局その要塞同盟への不信感はなくならなかったとだけ。 10月末に怪鳥ロック実装。 --- 2008-11月 リアルポンdeの景品を全部交換するのに1ヶ月ぐらいかかり、倉庫があふれて狩りどころじゃなくなる。 そして自分はしばらく大量のルドルフなどを売りさばく露店オンラインに。 同盟ギルドの人はこの時期に始まったアトランティカにいってしまう。 そんなタイミングが悪いことが重なり、狩りPTメンバーから[咲羅。]さんが急に置き去りになってしまって・・・ なんかこの時期、ごめんなさい!! 気が向いたときにちまちまクエ消化。 サマル&敦煌辺りまでほとんど消化し終わる。 バラ内攻の中古装備が邪魔になってきたので、それも売りに出す。 毎週マス目の数を慎重に数えながらリアルポンdeのシリアルを応募。 気まぐれで呼称を変え始める。 でも特に意味はない。 9級月盾が買えるぐらいの資金がたまる。(200〜300Mぐらい) そこにちょうど錬金済みの+5が220Mぐらいであったので購入。錬金して微調整。 その数日後に+7の月盾が235Mぐらいで登場。 露店の在庫を売りさばけば買える・・・ ということでやや値下げして露店オンラインで+7月盾も購入成功! そして先に買った+5は買い値より安めで売りに出す。 あとは9級装備を用意しつつ、ちょくちょくと錬金。 --- 2008-12月 ある程度倉庫が軽くなったので、将軍やアンテで狩り再開。 +5の月盾は売れないままだったけど。 最初は売れる予定あったんだけど、買い手側の金銭的トラブルでキャンセルという悲しさ。 でもマゾい心の強い子だからめげない! ただ、買い手側は余裕をもってほしいものだとは思いましたが。 [咲羅。]さんとは露店オンラインの間にすっかり疎遠になってしまってました。 で、ある日将軍PTを出したら・・・ [咲羅。]さんから友達登録窓が飛んできた!! びっくりしながらも承諾。 で、その直後話してみたら「急に1人になって寂しかった」的な感じの話になって。 とりあえずその時ヲリ枠が空いてたから入ってもらったら・・・ 10月末とほとんど同じLvでびっくり。 ちょっと今更ないい訳っぽい感じになっちゃいますが・・・ 和田でちょくちょく見かけてはいたから、11月とかも話す機会はあったんです。 でも、人見知りの自分から話しかける勇気がなくて。 もしこのころに友達登録窓飛ばして話しかけたりしてくれなかったら、 今はもう完全に疎遠になってしまっていたかもしれません。 なので改めてこの場にて。 ごめんなさい。そしてありがとう、です。 今となっては大事なお友達です。 それから少しして、同盟主のギルマスの人がアトランティカから帰ってきた。 近いLvだったこともあり、3人で一緒のPTになることもあった。 気の許せる同世代が2人に増えてうれしかった。 Lvは確か年内にぎりぎり76なれなかった。 --- 2009-1月 年始早々にLv76達成!! マスタリを70→76に。 カースプラスすばらしい。BFで大活躍。 大金捻出して用意した月盾がやっと使えます。 「+7月盾が初詣にいったまま帰ってこない」というアクシデントがあってちょっとだけ+5で生活してたけど、まあ特に問題なし。 +7月盾は3日ぐらいに初詣から帰ってきました。 ロッド盾と指を9級に交換。 76首は確保できずスルー。 PTじゃ76首は将軍PTの護衛兵からしか落ちないので、実は微レアなのです。 防具は8級3次装備を確保&錬金する余力がなかったので・・・ 店売りの76手に耐久160%と青少しつけたのに交換しただけ。 他は68〜70装備のまま。 しかしその喜びも束の間・・・ 5日にPCが起動しなくなりました!! 5日の朝5時ぐらいまでは動いてたんですよ。 寝るときに電源切って、夕方ぐらいに起動しようとしたら・・・ 黒画面に白文字で「DISK BOOT FAILURE」。 「え?」と思って何度も試すが必ずその画面。 まだぎりぎり修理保証期間内だったので、後日修理に。 原因はHDDの死亡。 「昔何があったか」の指標となるSSとかがオールロスト。 大急ぎでその日のうちにネカフェからINして、用事などのあった人とかへPCお亡くなり報告。 数日後、小型ノートPCが安く売ってるのを発見。しかもメモリ増設オプションつき。 「シルク動かなくてもネットさえできれば」という思いで購入。 今思うと発想が完全にネット依存症ですね。 シルクを入れて無理やり動かしてみたら、画面やけに小さいけど露店ぐらいはできる! ということで2月にメインPC復旧するまで小型ノートでの露店オンライン。 余談。 PCがお亡くなりになる前日に、CDを買いました。 とりあえずPCに取り込むだけ取り込みました。(まだ聴いてない) 朝までシルクして、PCの電源落として寝ました。 夕方ぐらいに起動しようと思ったら、絶賛PCお亡くなり中。 大急ぎでネカフェからいろいろ用事を済ませて帰ってきました。 「そういえば昔使ってたCDプレイヤーがあったなぁ。」と思って探す。 見つける。CDを入れる。電源を入れる。電源が入らない。確か電池入れたままのはず。 「電池切れかな?」と電池カバーをはずすと・・・ 思いっきり液漏れしたあとが!! 電池入れっぱなしを少し後悔。後悔してもしょうがないけど。 なるべく手で直接触らないように、液漏れ電池をはずして、軽く掃除。 で、新しい電池を入れても動かない。 どうやらこっちもお亡くなりだったようです・・・ 「そういえばこの電池と同じの入れた時計があったなぁ」と思い出して探す。 見つける。動いてない。電池を見てみよう・・・ これも思いっきり液漏れしたあとがある!! 確かこの電池は4本80円ぐらい。安いから結構使ってた。 うーん、安物の電池は入れっぱなしにしちゃダメですね。 というか、やっぱそもそも電子機器に電池入れっぱなしはダメですね。 この件で身をもって知りました。 今度からは長期間使わないときは必ず電池抜こう。 でも普通は電池を抜かない時計で液漏れは・・・ 確かあの時計は電池切れのまま長期間ほうっておいたからそのせいかなぁ。 まああの時計は何かのおまけだったから壊れても痛くないからいいや。 今度から時計も電池切れてたらすぐに抜こう。そうしよう。 「安物買いの銭失い」とはこういうことをいうんでしょうね。 いい体験だったとは思うけど・・・ 短期間でいろいろ壊れすぎです。 さすがに泣きたくなった。 1月はそれでおしまい。 --- 2009-2月 メインPC復旧、7日ぐらいに狩り再開。 小型ノートは出してると配線やらがごちゃごちゃして嫌だったので片付ける。 PC周りはそんな広くないので。 PCお亡くなり前日に買ったCDはPCお亡くなりには無関係。 取り込みなおして聴いて、それからずっとPC問題なし。 この頃からSS残ってるので、一部内容は日にちごと。 ラストヒールを取るためにマスタリ76固定でSPを貯める。 76の70%ぐらいからスタート、1週間ぐらいで79の60%ぐらい。 15日ぐらいに80になるがまだSP足りない。 でもとりあえずwizを70に上げてテレポート距離15.0mになる。 24日ぐらいに81に。もう少しだけSP貯め。 ちなみに+5の月盾は2月頭ぐらいに売れました。 約+200Mの貯金増加。 --- 2009-3月 2月末か3月頭にマスタリを上げ、マスタリ81に。 全身9級&ラスト取得でアタッカー狩りがすごく楽になる。 装備は+7月盾、防具78〜81、ロッド&アクセ全て最適正Lv。 6日のアタッカーPTで日印章ドロップ。 自分のとこに流れてきました。 しかし確認してみると9級重鎧手、需要がない。 このキャラ初の印章だったんだけどなぁ・・・ うーん。なんかさまざまな意味で残念。 内心「50Mぐらいで売れればいいなぁ」と思いながら80Mぐらいで出してたら、見事に希望額50Mで買い手が出て安心。 売り手と買い手の思考がぴったり一致してびっくり。 ある日、「Lv80以上なのに8級ロッド装備のクレ」に遭遇し、驚愕する。 連日遭遇とかであまりにも衝撃的だったので、駅に愚痴る。 その愚痴から発展して、「修理などについて」な感じの議論展開。 それぞれの価値観の違いからこういった議論が起こるんだけど・・・ 価値観は個人の問題なので、そういった議論は永遠に終わらない議論になりがち。 ちなみに自分のそのときの主張(アタッカー世代のクレとして) ・普通は開始から60〜90分は耐久もつので、耐久見て修理ストップ。  集中力的に考えても1回の狩り時間はこれぐらいが妥当なはず。  トイレとかもいきたいし。 ・「修理って11個100GEMでしょ?」に対して。  自分は無課金じゃないけど、全部課金で自給自足はしたくない。  毎日2個使うとして、28日の56個で月500GEM程度。1日に使う数が増えれば当然使用額も増える。  500GEMなら妥協範囲ではあるけど、これが定期的にだとちょっと痛い。 ・「修理はエリクとか板とか売れば買えるでしょ?」に対して。  クレはエリクとか板とか自分で使う必要があるんだから、売れるわけがない。  割安で錬金済みが確保できるとは限らないのだから、未錬金確保して自分で錬金するのが確実。  ドロップGoldの額なんてたかが知れてるわけで、そんな状態で毎回修理鎚を何個も使ったら大赤字。 ・頻繁にペット抜けやトイレいったりするwizとか量調節できない釣りに文句いわれる筋合いはない。  クレに必要以上に耐久負荷を与えて、修理時間を早めてるのは誰でしょうね?  そういった立ち回りを改善しないで文句いうなら、修理ちょーだい。  修理くれないなら、あなたたちの話しは聞いてあげないもん。 ・B3以降は効率重視でいいと思うけど、アタッカー以前の中堅Lvにまで効率を求めるな。                                             中堅Lvにまで効率を求めるなら、身内とか集めて自分で納得いくPT作ればいいよ。  ただでさえ集まりにくい中堅Lvの野良PTで効率求めるのは論外。  集まらなければ狩れないんだから、そうなると効率以前の問題でしょ? ・そもそも手抜きしてる人に対し、まじめにやってるこっちが合わせる義理はない。  効率とか以前の問題に、まず最低限自分ができることをやりなさいよ。  やるべきことをしない人には、他人に文句いう権利はありません。 大体こんな感じ。少し今の意見も入ってるけど。 8日ぐらいに82。 20日ぐらいに83。 83なったあたりに狩りストップ。 「BFバランスいい最後の世代&逆とか高くてB3いくのめんどくさい!」が理由。 用意してた&中古の装備を信頼できる人に貸し始める。(半ば押し付け) 一気に物が減って倉庫すっきり。 なんとなく呼称をころころ変える。 遊びで変えてたので、特に意味なし。 狩りしなくても月末ユニークイベントは参加。 バールPTメインで経験値を増やす。 --- 2009-4月 ナスルン実装。 テスト鯖の間はそっちメインに活動。 実装後、桁間違いにしても安い3Mで売ってたナスルン本体を買う。 キャラ名に"-"があるキャラのチャット発言クリックで落ちるバグ実装。 修正されるまで自分からはささしにくい日々が続く・・・ 狩りストップで暇になった分、錬金や交易に時間を割く。 9級軽鎧&アクセを徹底的にいじり始める。 ここからしばらく83の70%程度で停滞。 ちなみにここだけの話ですが。 この時期に駅でとある検証結果を投下した「観察日記」ってキャラ。 このころ駅を見てた人は記憶があるかもしれません。 あれ、実は自分でした。検証してみてびっくり。 IDを追って検索とかすると、普段とは違う口調で少し遊んでたりも。 まあそのときに作った捨てキャラなんですけどね。元は。 --- 2009-5月 相変わらず錬金やら交易やら。 貯金がどんどんなくなっていく。 そしてすることもなくなっていく。 最終的には呼称を「することない」にする。 確かこれぐらいの時期に古巣ギルドが新しい要塞同盟へ。 最終的には要塞とか参加しなくなったけど、同盟はしばらく継続する。 でもそこそこ大規模な合併があったようで、今は古巣ギルドは同盟なしのフリーギルド。 --- 2009-6月 6月頭、連絡用学院の教授がギルド引越し。 ちょっとだけ情報網が広がるけど、あまり意味はない。 呼称を「幻想庭園」に変える。深い意味はなし。 呼称は当分このまま。 10日ぐらい、マスタリを83にして防具を83装備に上げる。 そのとき、回避に小数点以下の数値が存在していることに気づく。 [裸の回避]に[装備表記上の回避合計]を足したものが[350]だったんだけど・・・ 全部装備したら[355]でびっくり。 予定より余分に増えてお得な気分に。 でも小数点以下の数値が存在するなら明記してよ、と思うわけです。 攻撃/防御/特化/吸収は小数点以下の数値も明記してあるのに。 たぶん命中率も小数点以下の数値存在するんじゃないかなぁ。 --- 2009-6〜8月ぐらい 6〜7月、「みずみずしい何か」イベント再び。 みずみずPTと露店と錬金を交互に繰り返す。 防具をほぼ全部+4〜5に。 なかなか成功しなかったけど、強引に完成させる。 3→4の成功率があまりにも悲惨で駅に愚痴る。 まあアストラル売りたいのはわかるんですよ。付与前提の不滅とセットで。 でも効果あるのは+4からなんですよ。 その+4にならないんじゃ、使っても意味ないです。 その+4を完成させるまでに萎えるような確率じゃ、アストラル使ってまで4→5をやろうとは思わないのです。 +4までの成功率の悪さから考えると、「どうせ失敗するだろう」と思うから。 7〜8月、BF開催。出来る限り参加。 マスタリの関係でたまに「wizやっていいですよー」とかいわれることも。 BF前後によく話すようになった人にはクレしかしてなかったのに、なぜか知クレだと思われていた。 バドなし前提の対人だと特POTじゃMPが追いつかないので結晶多用。 1回ですごい消費するのでどんどん貯金が飛んでいく。 HPはラストとDRが常時かかってるからあまり減らないけど、MPがひどい。 まずラスト1回のMP消費が青結晶1個分とほぼ等価で、約10秒で常時更新。 そこにDHとか思いっきり使うと、青紫併用連打でやっと回復が追いつく感じ。 消費は青が平均100個ぐらいかなぁ。 青結晶は1束(50個)200kとかだったから、青だけで1回400kの出費。 紫が1束400k程度で1回1束消費とすると合計で800kの出費。 絶対に割に合わないけど、BF前提のキャラだから気にしない! 商人キャラだから星1運べばなんとかなったし。 ちなみに赤結晶の消費は1回平均20個程度でした。 結構前から貯めこんでたんだけど、赤青同比率で集めてたのに青ばっか減るから少し困りました。 ある日の夜、[咲羅。]さんが「85ブレードのクリが上がらない!」と嘆いていた。 それを聞いたときに遊びで、安めで出てたクリ11の85ブレード買って錬金開始。 次の日、クリ11のまま実用レベルまで錬金出来たので見せて驚かれる。 板とか元素は既存在庫のみの使用で、所要時間12時間未満。正直自分でもびっくり。 自分がブレードなんて持ってても使わないので、そのまま90まで貸し出し。 BF応募券の抽選に前期後期連続で当選。 前期の景品のうち1つの最上級感知。 確かにレアだったけど、15秒しか続かないものが1個だけで何しろと? ほかの景品はまあまあだったんだけどなぁ。 Lvは83の90%程度を無理やりキープする。 7月末ぐらいかなぁ。古巣ギルドの入った新しい要塞同盟が飛賊要塞とったのは。 和田アップデート前後の要塞関連イベントで花火が配られて、同盟にいた古巣ギルドにも届いてたから。 --- 2009-7月末〜 ゾヌマーク同盟ギルドの人が1人でこっそり復帰してるのを発見。 人見知り全開ながらも、数ヶ月ぶりに話して打ち解ける。 最初は「本復帰するかわかんない」ともいってたけど、久々に会えたのはうれしかった。 ちなみにその後継続的にINするようになりました。 --- 2009-8月ぐらい 8月頭にテスト鯖。 錬金してたら白回避100%が1発で成功。 これは本鯖で成功してほしかった! ブレードに魔法攻撃の石使ったら同化で力が上がる。 8月末に和田アップデート。 和田要塞とかエスヴェノムとか実装。 和田アップデートで普通の武器で叩けるようになったけど、要塞構造物が要塞槌/要塞斧でしか叩けなかったころ思ってたこと。 「占領ギルドは要塞戦の回転率を上げたいなら、要塞斧を露店で売るぐらいしたらどうなの?」 確か構造物修理のクールが今より短かったから、修理人員がある程度いた場合、攻め側が超多人数でないと構造物が壊せない。 だから攻め側にも要塞斧が供給されていたほうが構造物は壊れやすくなり、要塞戦の回転率も上がったはず。 自軍のみに要塞斧があったほうが奪還がしやすいという優位性を維持したいのもわからなくもないけど。 要塞の取り合いを純粋に楽しみたいなら、要塞斧を外部供給したほうがよかったと思うのです。 ある時の占領ギルドのギルマスが要塞戦盛り上げようと「攻めてこい!」な感じの全チャしたときに改めてそう思いました。 まあ作るのにGPとGoldと時間が結構かかるのも知ってたから、売るのもったいない気もわかりますけどねぇ。 でもギルドLv5ならGP捨てるほどあるだろうし、Goldだって本気で攻める人が高くても買うなら回収できたと思うんだけどなぁ。 8月末ぐらいに古巣ギルドで最近復帰した人を発見。 話してたらその人が「EUキャラ作るか!」という話になり、新規キャラ作成。 ヲリクレにするということで、[熱帯性植物園]に入れてPTの役割やクレ関係の詳細を一通り教える。 その後しばらく継続的にINするようになる。 --- 2009-9月 力士世代からの半固定PTメンバーのうち1人が様子見IN、もう1人が復帰。 なんか復帰ラッシュ! 様子見の人はカムバックメールがきっかけでINしてたのを偶然発見。 復帰した人は様子見INした人から自分のこと聞いたとかだったかな? とにかく見つけるまで片っ端から「ムイさんですか?」とささしまくってたと聞いてびっくり。 そんなに探し回られてたとは・・・ 復帰の人は継続的にINするように。 9月復帰の人のPT狩り手伝ったりしてたら16日ぐらいに84になってた。 以降、この時にPT狩りの手伝いをしていた某ヲリクレさんと一緒のPTになるようになる。 このころに自分とPT一緒になった人は意外といるんじゃないかな? ある日の深夜帯のこと。 星1を運んでたら、DV(死の渓谷)通過中に真後ろにウルチが湧いた! 牛引っ張ってるから引き剥がせず、DV抜けてもウルチついてくる・・・ ちょうど古巣ギルド復帰の人がINしてたので、いらないか聞いてプレゼント。 人気のないところまで運んで、まずその人のメインキャラで引き取ってもらって保持。 その間に自分は大急ぎで星1運んで、職はずして補助に向かう。 あとはその人のEUキャラでキルネ出しておしまい。 ちょっと時間かければクレ専でも30代後半の湧き処理ぐらいなら楽々。 それにしても、なんで突然真後ろに湧くの・・・ 急に紫の点が出て、後ろ見たらウルチがいるんですもの。びっくり。 この辺の時期でそろそろ経験値巻物の量がひどくなってきた。 10マスは食ってたかなぁ。 --- 2009-10月 古巣ギルド復帰の人のEUキャラのおかげで16日にギルドLv5に。 しかし倉庫1ページ増えるだけで21Mというのは高い。 本来あるべき姿の多人数ギルドなら、共同出資で費用捻出すれば個人負担は大した額じゃないんだけど。 4→5の費用だって、10人もいれば2Mぽっちだから大したことないし。 まあ倉庫目当てならギルドLv上げるよりも、Lv3ぐらいのを量産するほうが絶対楽。 数箇所に分散されるから在庫管理と移動が大変だけど。 GNGWCの国内決勝開催、見学に。 リアルポンdeを何度かやる。GNGWCも興味あったけど、目当てはこっち。 家に帰って、エジプトエリア実装の発表があったことを知る。 リアルポンdeの結果 ・キャラ帰属のスキルGT28日  2口 ・キャラ帰属のスキルGT7日  2口 ・取引可のSPT  1口 ・取引可の露店人形  1口 ・リアルポンdeじゃないけど、抽選だかで当たる。 各景品の行き先 ・キャラ帰属スキルGT各種のシリアル  送付先が「アカウント内最高Lvキャラ」で、[S-Mui]じゃ使えないから正直いらなかった。  7日のは「タダだったし邪魔だし」といって身近な人にタダで押し付け。  28日1枚は古巣ギルド復帰の人にGP稼ぎのお礼にプレゼント。  残りの28日1枚はスキルGTを使う予定のある人に普通のと交換してもらう。 ・SPT  GEMでSPTを買う予定のある人に、同額分の逆帰還と修理に交換してもらう。  内訳は逆6セットと修理15セットだったかなぁ。  今思えば少し配分間違ったかも。  修理思いっきり使って逆を節約しても逆のほうが減りが早い。 ・露店人形  露店で20Mで売却。  完全に趣味アイテムだから、なかなか売れなかった・・・ ・リアルポンde関係ない抽選のやつ  ろくにいじらずに置きっぱなし! 10月末日で84の76%ぐらい。 キャップ開放&エジプトエリア発表で、狩り再開するか考え出す。 相変わらず復帰組みの狩り手伝いとかをよくやる日々。 それとパンドラを開ける&手伝うことが多くなる。 自分が開ける係&クレ、某ヲリクレさんがMOB処理、養殖対象キャラの構成でよくやったなぁ。 でもヲリスキルの範囲は基本的に狭いから、遠距離MOBが湧くと殲滅効率があまりよくないんです。 なのでMOBを盾ではじいてまとめる補助作業もやってました。 で、最終的に「MOBを盾ではじいて位置調整する補助作業」の精密度が、近接武器の範囲スキルの射程内にまとめれるほどに。 妙に狭い斧スキルの範囲内に数匹固めたことも・・・ wizが火力の大半を占める狩りとかじゃそんな精度いらないのに。 ユニークでの湧きを固めるのには役に立つんですけどねぇ。 誰にもタゲられてないGとかエリートのHPを削るにはこれが一番。 あとは時間短縮のためにユニーク本体の近くにG飛ばしたり。 基本的に前衛の人にくっつけるから、よく考えてやらないと死人が出るけど。 --- 2009-11月 要塞参加でパンドラがもらえるイベント開催。 2回とも参加してパンドラがいっぱい手元にくる。 1回目のとき、[咲羅。]さんに誘われて[フェアリー♪]同盟のPTに紛れ込む。 しかし[熱帯性植物園]は別同盟なので、起こしたくてもPTの人しか起こせない悲しさ。 まあそんなめちゃくちゃな感じだったけど、久々の要塞は面白かったかな。 終わったあとの記念撮影にも呼ばれたけど、1人だけ同盟外だから浮いてました。 2回目は要塞参加は間に合わず。 申し込みだけでパンドラもらえるから、要塞自体に出る意味はなかったのだけど。 要塞イベントと同じ時期にユニークイベント。 まだ狩り再開しないけど経験値稼ぎにと、暇なときにシャイ探しとか。 11月頭、とりあえず85装備を改めて整える。 7日ぐらいに85になる。 11月末日で85の96%ぐらい。 15日、なんとなくでブログ作成。 しかし方向性が定まってなく、誰にも存在を教えないで超閉鎖的な状態が続く。 誰にも教えないなら、なんのために作ったんですかね。自分でもわかりません。 当初は「名なしの森」じゃなかった、というのは内緒。 狩りやパンドラの手伝いがもはや日課となる。 最終的には小規模PTでB3で1クレやったりとか。 --- 2009-12頭 12月なってすぐに86に。 6日、ユニ発見ラッシュ! 皇帝、イシュ、ウルチの順に短時間で連続発見。 エスヴェノムとシャイの時間の予想も大体あってました。 まず皇帝はPTMだして公募で集まった人で倒しておしまい。シャイPTMが出るけど入り漏れ。 皇帝のあと、[咲羅。]さんのサブがエスヴェノム発見。バフとかで補助。 そのあと「イシュいるかな?」という流れになり、探してみると見事に発見。 [フェアリー♪]同盟で[咲羅。]さんが呼びかけたら適正さんが集まったので、また補助専念で無事終わり。 「これでウルチもいたら笑うしかない!」とか話しながら冗談で探したら、本当にウルチ発見。 また[咲羅。]さんが[フェアリー♪]同盟に呼びかけて適正さんが集まったので、再び補助専念で無事終わり。 虎女とアイビーも見つけたら完璧だったんだけど、さすがに見つからず。 他の日もちょくちょく皇帝とか発見。 ある日の深夜帯、皇帝発見でPTMを出す。 20〜30分近く誰もこなくて泣きそうになる。 それでも待ってみたら70前後の人が2人加入。wizバドとヲリクレだったかな? さらに待ってみても変化なしで時間だけが過ぎていく・・・ 早く終わらせたいけど叩き始めるには無茶な構成だったので、PTMに「皇帝ヘルプ」と書いてみる。 するとなぜか一気に3人も高Lvヘルプの人が! さすがにヘルプが3人は多すぎますよね。 でもこれ、ほんの数分の出来事だったんですよ。 深夜帯で頭の回転が鈍ってたのもあって、ヘルプ3人になってるのに気づいて唖然。 どうしようかと思ったけど、結局ヘルプ3人のままで終わらせました。 わざわざヘルプ来てくれたというのを考えると、すごく断りにくかったのです。 うち1人はわざわざ狩場から飛んでくれたぐらいだったし・・・ 結果的には安全に短時間で終わってよかったんですが、ヘルプ3人になったときの気まずさは耐え難いものがありました。 うーん、他人の好意で困った場合の対処は難しいものです。 --- 2009-12月半ば〜大晦日まで アレクサンドリア実装でいろいろ変わる。 キャップLv110、装備は11級1次と彗星印章の2種のみ。彗星のセットアイテムが最高級品。 ある時間になると落ちる人が大量に出るカオスタイムも実装。(少しして修正) キャップ開放&Lv100の通常MOB実装で、前よりは元10級プチレア装備の100胸腰首の入手がしやすくなる。 しかしLv100ぴったりのMOBからしかドロップしないので、やはり入手困難なまま。 錬金石の完成品がドロップするようになったはずだが、ドロップ情報なし。 実際に狩ってもドロップしない。 どうも地味な不具合っぽい。 最初のほうは雪花収集イベントをちまちまソロで進行。 アレクサンドリアへの入場Lv制限に悪意を感じる。 ギルド員召還巻物で制限Lv未満でも入場できるということで、古巣ギルドでお願いして実験。 古巣ギルドのキャラの帰還場所がアレクサンドリアになったけど、このキャラじゃあまり意味がない。 しかし[S-Mui]がフライング入場するには、最低6日のギルドなし期間が必要。 もしくは入場可能な誰かが[熱帯性植物園]にきてもらわないとダメ。 でもわざわざそのためにその人を最低6日もギルドなしにさせるわけにはいかない。 そうなると自力で95まで上げるしか、アレクサンドリアにいく方法がない。 どうしたものか。 と、雪だるまと戯れながら悩む。 しかしどう見てもあれは雪だるまじゃなかった。 あれは雪男を超デフォルメ化したってところなのかなぁ。 昔のクリスマスイベントで普通の雪だるま、いたような気がするんだけどなぁ。 17日に約9ヶ月冬眠してたリスの[名前無し]ちゃんを起こす。 どうでもいいけどこのリス・・・ 「名無しペットは[名前無し]表示だけど、[名前無し]という名前を任意でつけれるかな?」 とかなり昔に思いついてやったら本当についてしまったのでそのまま使用中。 そして約9ヶ月ぶりに狩り再開。狩場はB3から。 110蘇生できるようにするのを最低目標に設定。次点で蒼神クエ(Lv95)。 修理が大量にあるので、惜しみなく使う。 逆は修理より数が少ないので、できるだけ節約。 和田よりもB3にいる時間のほうが長くなる。 サブでしか露店チェックできない不便さに嘆く。 狩れる時間の長さを吟味しながら、大量にある経験値巻物を消化していく。 狩り再開後、良質クレがほとんどいないことに嘆く。 バラだからというのを考慮してもMOBが偏りすぎるし・・・ 自分が蘇生に向かった一瞬で崩壊するわ・・・ なぜかラック使わないわ・・・ 最終的には単体ヒール連発のクレに遭遇する始末。 あまりにもひどいので駅のクレスレを掘り出す。 掘り出す直前の書き込みが10月末でびっくり。 15日、9月復帰の人の狩り手伝いをしてた某ヲリクレさんがINできなくなったという話を聞く。 23日に、その人が亡くなったという事実を知る。(日にち違ったらごめんなさい。) 短い間だったけどお世話になりました。 この場にて改めてご冥福をお祈りします。 19日ぐらいに87になる。 20日、スキルGT導入。 スキル取得プランを考えながら悩む日々。 20日、久々に相方クレの人からステ振りを聞かれ、「バラですよー」と答えて驚かれる。 やっぱ狩りでは力極と思われることが多いなぁ。 よく見てる人にはMOBの吸い付きや偏りからバラだとわかるみたいだけど。 22日ぐらい、10級90装備と9級最終装備の最終調整をはじめる。 27日ぐらいに88になる。 27日からB4にいき始める。83までの防具だとちょっと痛いけど、まあ死なない。紙一重だけど。 31日の23時56分に89になる。滑り込みセーフ!! マスタリを90にするか92にするかでずいぶん迷った。 90だと防具ほとんど9級だけど、96スキルのカースプラスLv3を96なってすぐとるのが比較的楽。 92だと全身10級で防御的に楽だけど、96なってすぐカースプラスLv3をとるのは困難。 スキルGTのみを常時使用が前提の育て方だから、長期的に見ればどっちもいけたけど・・・ さっさと110蘇生できるようにしたかったので、マスタリ90を目安に定める。 --- 2010-1月 これぐらいの時期からハック騒ぎが始まる。 もう収束したみたいだけど、被害多かったなぁ。 ある日のメンテ後から、錬金石の完成品がドロップするようになる。 必ず同化率0%だから使いやすくていいんだけど・・・ 重ならないから、インベントリ消費する要因が無駄に増えたわけです。 うーん、うーん・・・ B4PTないからとB3で狩ってたら94盾がきたので錬金しまくる。 B18とか力6とか、かなりいい感じに仕上がったんだけど・・・ 青耐久160%がつかなくて泣きそうになる。 意地で錬金しまくってたら同化で白耐久80%に。 最終的には青耐久160%もついて、80%が2箇所もある素敵な盾になりました。 1日、年が変わって初めての雪花交換でスキル経験値20%巻物が2枚同時に出てびっくり。お年玉ですかね。 2日、チェイ10とって副業で釣り開始。 「釣りするとなぜか箱がくる」という個人的なジンクス発現。 2日、烈捕獲クエで遊ぶ。Gにクエ品使ったら通常サイズに変化してびっくり。 捕獲して帰還したら残り時間がすごいあったから、烈を引っ張って交易。 B4だと守らないとすぐ死ぬけど、83ぐらいのNPCから叩かれてもほとんど減らない。さすがLv98です。 テスト鯖があれば捕獲クエを全部同時進行してみたいなぁと思いました。 5日ぐらいにマスタリを88に上げる。 6日に90になる。マスタリ90に上げる。インベントリクエ消化。 鍵で鎧頭(グラあり)の月不可が男女1個ずつで計2個出る。 これはつまりいわゆるペアルック装備というやつですね。わかります。 しかし鎧装備なんてマニアックな知り合いはいません!ましてやペアなんて。 とりあえず古巣ギルドの倉庫に放り込む。 なんか不可印章がいっぱい見えた気がするけど気にしない。きっと気のせいだよね。うん、気のせいだ。気のせいに違いない。 8日ぐらい、90なったし気分を変える感じで呼称を「名なしの森」に変更。実に7ヶ月ぶりぐらいの変更です。 そしてなんとなくブログ名にしっくりきそうだったので、ブログ名に適用。 10日ぐらい、[咲羅。]さんにブログの存在を教える。どこからもリンクされてない鎖国状態解除! ブログをクレ関係の記事を書く方向性にもっていくことに決定。 必要そうなことを短期間で書きまくる。 10日、久々に知人がIN。しかしその挙動からハックされたっぽいと悟る。(本当にハックだったと後日判明) 12日、鍵で100鎧の可が出る。 12日に91になる。マスタリ90のまま。 Lv91から装備できる要塞斧が持ちたかったので、古巣ギルドから拝借。 装備してその地味っぷりに改めて驚く。ロッドやワンドみたいな小振りっぷり。 要塞槌(俗称:ハンマー)は持ってると目立つけど、要塞斧は持っててもあまり視覚効果は・・・ 装備してるのに気づいた人から「なにそれ!」な感想をもらったこともありますが。 30日ぐらいに92になる。マスタリ90のまま。 31日、鍵で100鎧の可がまた出る・・・ 先生、質問です! 今までに出た100可装備が5〜6個で鎧か重鎧しかないんです。 一般的に需要のある護具/道服/軽鎧/ローブは1個も出ていません。 これはいじめですか? それと、バナナはおやつに入りますか?それともお弁当のデザートですか? あと結構前から「知人の今の経験値を予想する」なんて遊びをしてたんですが・・・ 9日ぐらいに誤差0.03%程度という新記録。 あまりの精度に「画面見てるんじゃないかと思った」とまでいわれる。 まあ連日で予想してれば大体傾向はつかめるんですけどねぇ。(1日平均何%上がるかとか) それでも0.03%程度の誤差はびっくり。 数日空きのノーヒントで誤差0.5%ぐらいまでいったこともあるなぁ。 あとはドロップ品のスペック予想して当たったり。 やけに当たるけどなんの役に立つんだろう。 --- 2010-2月〜現在進行中 諸事情でIN率壊滅的に。 浦島モードスタート!! キャラはLv92の10%くらいを維持し続ける。 そしてネットと疎遠な状況のまま現在に至る。 ふと思い立って、この回顧録を書き始める。 ある程度書き終えて量の膨大さに驚く。 まあ4年半もやってれば長くなりますね。 読み返してみると面白みが少ないので、加筆を始める。さらに量が増える。 でも淡々と他人の歴史見せられても、たぶん知らない人は全然つまらないですよね。 だから内容を加えただけじゃ変化はないから・・・ 「読み物として面白いか」を考えながら添削していく。 添削中にも書きたいことを思い出して、さらに量が増える。 膨大な量になったけど、「読み物としてまあまあ」にはなったかなぁ。 さらに読み返して添削。思い出して加筆。 さらに読み返して添削。思い出して加筆。 さらに読み返して添削。思い出して加筆。 こんな感じで無限ループを繰り返す。 --- ブログ載せてから、修正点見つかったのでちまちま修正する。 ついでにちまちま加筆。 ---